人生楽しみ計画挑戦中

怠け者専業主婦ですが、今の時を生きるのは一度だけということに気づき、楽しく愉快に過ごせる時を作るために何をするか考えて、記録するブログ。

息子の冬休み後の勉強の不安でドリルをやらせてます

 

 

こんにちは(*'ω'*)

 

 

なんだか、お正月気分も薄まりつつある今日この頃

( ̄∇ ̄)

 

 

今年はお正月はしなかったので、周りの雰囲気だけ感じていましたが、今はテレビの特番だけみてお正月を味わっていました(`・∀・´)

 

 

ただ、だんだん日数が経つに連れて、仕事始めなどテレビで見ていく中で不安な気持ちも出てきます。

 

 

 

それは息子の勉強のこと

 

 

 

田舎なので、夏休みも冬休みも短い方なのですが、メリハリがなく毎日だらけていた生活を送っていたので、小学校が始まったら授業をきちんと受けられるか不安しかない( ̄∇ ̄)

 

 

冬休みの初め数日はちゃんと予定表どうり頑張っていましたが、だんだんとルーズになってしまい、

いまでは自由にYouTube三昧(OvO)

 

 

ただ、ちゃんと宿題はしてくれます(≧∀≦)

 

 

いや、やらせているというべきか(*'ω'*)

 

 

だって、冬休み明けに「勉強が嫌〜」とか、

 

「宿題が終わらない〜」とかって悲しまれるのは嫌だから、早めに学校のプリント類をやらせて、その後は、追加でドリルを買ってやらせています(=´∀`)

 

 

 

国語や文章が苦手なので、少しでも苦手意識がなくなる様に優しめのドリルを買いました☆

 

 

少しでも、授業に抵抗なく参加できる事を願ってほぼ毎日やらせています☆

 

 

まあ、小学校から毎日の決められた勉強時間はなかなか取り組めていませんが、頑張っているので、よしとしようかな(*^^*)

 

 

ただ、縄跳びは私も苦手なので全く教えられずどうしようか迷ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

とりあえず、出来ることだけ頑張っています(*'ω'*)

 

 

 

 

残り少ない冬休み、家族で堪能します(=´∀`)

 

 

 

ではまたね(=´∀`)ノ