人生楽しみ計画挑戦中

怠け者専業主婦ですが、今の時を生きるのは一度だけということに気づき、楽しく愉快に過ごせる時を作るために何をするか考えて、記録するブログ。

お家遊びは親子で風船遊びしてみませんか?

 

 

 

 

こんばんわ(╹◡╹)

 

 

 

毎週、土日は息子の小学校がお休みで、一緒に家で過ごしました♪

 

 

 

 

そんな今日は、家で息子と過ごしたことを書きたいと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

私が子供の頃は、姉もいたので一緒に人形遊びなどをしていた記憶が…あるような、ないような(´ー`)

 

 

少し思い出せないけど、歳かしら(°▽°)

 

 

 

まあ、姉と遊んだのは確かなのですが、私の息子は一人っ子☆

 

 

 

しかも、インターネットやゲーム好き(。・ω・。)

 

 

 

息子の好きなゲームの話もしたいですが、今日は、お家遊びについて☆

 

 

 

 

私の息子は現在小学2年生。

(参考までに書きました)

 

 

 

 

低学年だからか、性格からかはわかりませんが飽きやすい(´ー`)

そしてすぐにゲームをしたがります。

 

 

 

 

 

 

そんな息子のお気に入りゲームについても書きたいですが、

 

 

今回はおうち遊びを紹介します(╹◡╹)

 

 

 

 

 

実際にうちの小学校2年生の息子の場合ですが、

 

 

お金をかけずに一緒に楽しむ方法(。・ω・。)

 

 

 

 

 

①風船遊び

 

おうち時間が長いと、身体を動かす機会も減り運動不足から夜の寝付きが悪くなったり、普段学校で動き回っている子は身体を思う存分動かせなくてストレスが溜まることも\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

実際に我が子も休みの日は学校に行ってきた日と違い、夜の寝付きが悪い日もあります

そして、身体を動かす機会が少ないせいかイライラすることも多くなり、すぐに不機嫌になることもΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

そんな事が多くなり、室内で運動を取り入れてみたら息子のイライラも減り、尚且つ親子の触れ合いの機会にも繋がり良い事だらけでした(*⁰▿⁰*)

 

 

そんな我が家で取り組んでいる簡単な方法の一つは、

 

 

風船遊びです☆

 

100円均一などで売られている風船を買ってきて、一緒に膨らませるところから始めます☆

 

子供によっては、大人の変顔🤪を見るのが好きな子もいます。

うちの息子も大好きで、ワザと膨らまないアピールをしながら変顔で膨らませると喜びます(╹◡╹)

 

変顔に自信がない、恥ずかしい時は無理にしなくても大丈夫です☆

 

あえて、子供に風船を膨らませてもらう事も、子供にとって良い経験になると思います。

低年齢の頃は、風船を膨らませる事が難しいため無理にやらせないで大人が膨らませても良いですが、

風船ひとつでも膨らませるのは口の形や肺活量、息の入れ方など色々な気づきにもなると思います☆

 

あとは、風船を膨らませるだけでも体力使うと思うので(°▽°)

 

 

風船がない場合は、キッチンにあるポリ袋やビニール袋を使うのえおオススメします。

風船に比べてこ子供でも簡単に膨らませられる為良いですが、被ってしまったり、齧ったりちぎったりして遊ぶのは大変危険なのでやめてください。

また、風船もですが、子供が低年齢、低学年等限らずに必ず注意して見守りを行い安全確認をしながら使用してください。

 

 

 

 

 

話を戻しまして、

 

ビニール袋やポリ袋、風船などを膨らませた後は子供と一緒にマジックペンでお絵描きをするのもオススメです☆

子供の意外なセンスや個性を発見する事もあります。

 

 

膨らませて、イラストを描いたらいよいよ身体を動かす番(。・ω・。)

 

 

 

 

親子で向かい合い、キャッチ風船をしたり風船サッカーをしたりするのもオススメです☆

また、お互いの風船を落とさないように上に打ち続けて競争する遊びや、新聞紙を縦に丸めて風船うちをするのも楽しいですよ♪

 

我が家の息子は、風船を地面に落とさないようにお互いにポンポン風船を打ち上げる遊びが好きなようです☆

不規則に予測不能なところに風船が飛んでいくと、喜んで走っていくので良い運動になりますし、

親子で楽しめる遊びになるのでオススメです☆

 

 

 

ただ、夢中になり過ぎて転倒したり、間違って相手を叩いたりしないよう怪我等に気をつけて周囲のものは避けて行ってください。

 

うちの息子はいつも風船遊びをするとテンション高めで走り回っています(*⁰▿⁰*)

そして、息子の体力に圧倒される私…。

親もなかなかハードな運動になるかも(o^^o)

 

 

 

ではまた〜(。・ω・。)ノ