人生楽しみ計画挑戦中

怠け者専業主婦ですが、今の時を生きるのは一度だけということに気づき、楽しく愉快に過ごせる時を作るために何をするか考えて、記録するブログ。

寒くて料理したくない時は簡単、美味しいお雑炊はオススメです

 

 

 

こんにちは(╹◡╹)

 

 

私の住んでいる地域は、今日は風が強く吹いています。

 

 

風が強いけれど、天気が良い日です(°▽°)

 

 

そんな今日は風が強くて外に置いてある物が飛ばされる((((;゚Д゚)))))))

 

 

急いで飛ばされそうなものを家の中に入れましたよΣ('◉⌓◉’)

 

 

 

 

 

外に出る時間が長いと、身体が冷えて温かいものが食べたくなりますよね(*´∇`*)

 

 

 

温かいうどんやお鍋、最高です♪( ´▽`)

 

 

この時期は、身体が温まるものが美味しく感じます♪

 

 

だけど、ズボラな私は、寒い時って楽にご飯を作りたい(´ー`)って思ってしまいます。

 

 

だから、こんな時期によく作りたくなるものは、材料を切る作業が少なくて簡単に作れるもの(。・ω・。)

 

 

お湯を入れて3分で出来る、そう、カップラーメン(*⁰▿⁰*)

 

 

ではなくて……\(°▽°)\

 

 

 

 

誰もが知っている、お雑炊です☆

 

 

 

疲れていて、ご飯のおかずを作るのが面倒な時や、冷凍ご飯しかない時などお手軽に作れて

余物ご飯を食べ切るのにもオススメです☆

 

 

 

作り方は簡単、お鍋に少量のお湯とだし(顆粒、液体どちらでもok)、めんつゆか醤油をお好みで入れる。

 

次に、刻んだネギや油揚げ(好きな材料を入れてください)を入れる。

 

お鍋の中のつゆがふつふつと温まったら、ご飯を入れる。

(冷凍ご飯を入れる場合は少し常温にもどしてから入れたほうが焦げないです。)

(古いご飯は固くなっている事がある為、つゆを作るときにお湯を多めに入れるとお米が柔らかくなります)

 

 

お雑炊を作る際は、ご飯が膨らみ量が増えるので、作り過ぎに注意してくださいね(。・ω・。)

私は増えることを考えずに片手鍋半分もご飯を入れ、溢れそうなくらい作ってしまいました(*⁰▿⁰*)

 

お雑炊は具材、味付けなど、工夫次第でバリエーションが増えるのでオススメです☆

 

うどんや鍋料理をした時にそのつゆを使ったりしてお雑炊を作ったり、

今は一食分の鍋つゆの素が売っているので贅沢にそれを使って作るのも美味しいと思います☆

 

 

あとは、中華スープで作り、カニカマや溶き卵を入れて作るのも美味しくてオススメです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ぜひ、好きな味を見つけてお手軽雑炊楽しみませんか?