人生楽しみ計画挑戦中

怠け者専業主婦ですが、今の時を生きるのは一度だけということに気づき、楽しく愉快に過ごせる時を作るために何をするか考えて、記録するブログ。

家で大学芋風のおやつを作りましたよ☆

 

 

こんばんは(*'ω'*)

 

 

 

寒くなってくると、家にいる時間が長くなりませんか?

 

わたしだけかしら( ̄∇ ̄)?

 

 

そんな寒い中、家にいて楽しむ事って言ったら、

 

 

食べることですよね(*^◯^*)

 

 

それこそ、わたしだけかしら?

 

 

まあ、そんな家にいた今日はなんちゃって大学芋を作りました☆

 

 

 

作り方は超簡単☆

 

 

1、さつまいもを皮付きのまま、綺麗にあらう。

 

2、気になる部分は包丁で切り取る。

 

3、縦半分に切り、ラップに包む。

 

4、電子レンジで2分程加熱する。

 

レンジによって加熱時間はちがうので、調節してくださいね☆我が家は1000Wのレンジです☆

 

 

5、好みの硬さになったら、電子レンジから取り出し、食べやすい大きさに切る。

 

6、フライパンに、油を少し多めに入れ、火をつける。

 

 

7、油が温まったら、切ったさつまいもを入れる。

 

 

8.さつまいもに焦げ目がついたら、キッチンペーパーをしいた皿にとる。

 

9、フライパンの油を拭き取り、水を50CCをいれ、さとうを大さじ2位入れて混ぜてから火をつける。

 

 

10、水が蒸発してきたら、お皿に取ったさつまいもをフライパンに入れて、絡める。

 

 

11.全体に絡めたら出来上がりです。

 

 

 

f:id:Nekomaaaru:20221218183157j:image

 

 

砂糖の量は、お好みに合わせて調節してみてください☆

 

 

 

さつまいもが好きなので、家で作ってみたのですが、かなりの砂糖と油の使用量に食べるのにちょっと抵抗感を感じちゃいましたΣ('◉⌓◉’)

 

だけど、美味しかったから、また作ります(=´∀`)

 

 

ではまたね(*^^*)ノ